RMA(Return Merchandise Authorization / 交換保証)というのは故障したハードディスクを製造メーカー(Seagate、WDなど)から返品・交換ができるサービスです。
通常6カ月くらいの流通・販売店の保証期間より長く、製造日から最大5年まで保証しているメーカーもあります。
但し、メーカーからの保証なので「ネットでの申し込み」「海外発送」などメーカーとの直接やり取りになってしまうので販売店保証よりは少し難しいところはあります。
*RMA : 返品保証、返品承認、返品許可、返品確認などと訳される。
RMAの申請方法は
1.RMA適用対象、期間を確認 2.申し込み 3.発送 4.正常なものに交換
の順番になります。
基本的に正規販売店を通ってない製品にはRMA保障が付いてないですが、保証の有無・期間はメーカーや製品によってそれぞれ異なっていますので申し込みの前に確認する必要があります。
次の各メーカーのホームページでハードディスクのワランティを確認することができます。
*ワランティ(Warranty)確認 - 保証期間、RMA保証期間がまだ残っているかを確認する。
日立は日本国内でのRMA保証はないため販売店保証となります。
RMA保障期間(Warranty)の確認だけは「www.hitachigst.com」でできます。
RMA保証はなく販売店の保証で対応しています。
HDDの発送先が海外になった場合EMSなど国際郵便を利用することになります。
EMSホームページ
HDDクリニックについて