データ復旧サービスTOP | サイトマップ

データ復旧ブログ l DRTCが提供するブログ(Blog)です。

DRTC ブログ

データ復旧ブログ l DRTCのブログ(Blog)

メール最適化後に必要なメールが消えてしまった。

2010.03.11

というお問い合わせが、ここ数日だけで何件もありました。


メールの最適化とはOutlook Expressにて、保存しているメールが多くなると「メールの最適化をしますか?」というメッセージが自動的に出るもので、





最適化を行うことにより、削除されたメッセージが占めていた領域を消滅させることが出来るという機能なのですが、






この最適化を行ったことにより、必要なメールが消えてしまったというケースが非常に多いようです。




最適化を行ったことにより、必要なメールが消えてしまった場合、




ごみ箱にbakファイルが残っている場合、


1)bakファイルをゴミ箱から取り出す。

2)bakファイルの拡張子をdbxに変更する。

3)dbxファイルをOutlook Expressにインポートする。       





を行うことにより、最適化前の状態に戻すことが出来ます。


ただ、お問い合わせ頂くケースのほとんどが、1か月前に行っていてゴミ箱は空にしてしまっているなどがほとんどですね・・・。


万が一、このようなトラブルがあった場合で、上記の方法が使えなかった場合もデータ復旧専門会社であれば、復旧出来る可能性はありますので、もし大切なメールデータのトラブルの際はご相談ください。


ExcelやWordなどのファイルに比べ、メールデータはバックアップが忘れがちになりますが、





メールデータに関しても、定期的なバックアップが大事ですね。



リストに帰る




24時間専門スタッフの無料相談
PCからサーバー、論理障害から物理障害まで。まずはお問合せください。
WEBお問い合わせ
復旧お申し込み
データ復旧までの流れ
24時間365日お問い合わせ頂けます。24時間365日お問い合わせ頂けます。
当日受付も可能!渋谷駅から徒歩1分->AccessMap