データ復旧サービスTOP | サイトマップ

データ復旧ブログ l DRTCが提供するブログ(Blog)です。

DRTC ブログ

データ復旧ブログ l DRTCのブログ(Blog)

携帯電話のデータ復旧について

2009.08.01

稀に、





携帯電話のデータ復旧は行っていますか?




というご質問を頂きます。






弊社の場合、






携帯電話のSDカードに保存されているデータなら復旧可能ですが、

 




携帯電話本体に保存されているデータは、申し訳ございませんが対応しておりません

 




以前、ご年配のお客様から、






「携帯電話に入っていた写真を誤って削除してしまった。」






というお問い合わせを頂きまして、






弊社では、携帯電話本体のデータは対応出来ないとお伝えしたのですが、






「復旧したいのは、亡くなった夫の写真で、携帯電話に入っていた1枚しか写真が残っていない。」






ということでしたので、






「どこか対応しているところがあるか探してみます。」






とお伝えし、インターネットで検索したり、社内で聞いたりしてみたのですが、






結局、見つかりませんでした。






水没であれば対応しているところもあるようですが・・・。






お問い合わせがあった1か月後、






今度は、電化製品の修理会社の方から、






「携帯電話で削除してしまったデータって復旧できますか?」






とのお問い合わせを頂きましたので、






携帯電話本体のデータは対応していないということをお伝えし、






同じケースがあったので探したが、対応しているところは見つからなかった。






ということを伝えたところ、






お客様:「そーなんですよね。 お客様から、亡くなられた夫の写真を誤って削除してしまったということを聞きまして、いろいろ探したのですが無いんですよね。」






とのことで、いろいろお問い合わせされたようですが、やはり難しいみたいですね・・・。






携帯電話のデータ復旧が弊社で対応出来ない理由と致しましては、




・携帯の種類が多すぎて、全てに対応が出来ない。


・復旧の可能性が低い。


・仮に行った場合費用が高額になる。

 


といったのが主な理由でして、





対応している会社が(私の探した限り)無い理由も、同じだと思います。




需要と供給の難しさのバランスから事業として難しいようですね。






しかし、少なくてもこういったニーズがある以上、




どーにかしたいですね・・・。




ちなみに、iPhoneであれば、弊社で復旧可能です。




まだHP等にも記載されておりませんが、




対応しておりますので、もし何かトラブル等ございましたらご相談ください。




費用は、ハードディスクと同じくらいになる予定だそうです。


リストに帰る




24時間専門スタッフの無料相談
PCからサーバー、論理障害から物理障害まで。まずはお問合せください。
WEBお問い合わせ
復旧お申し込み
データ復旧までの流れ
24時間365日お問い合わせ頂けます。24時間365日お問い合わせ頂けます。
当日受付も可能!渋谷駅から徒歩1分->AccessMap