データ復旧サービスTOP | サイトマップ

データ復旧ブログ l DRTCが提供するブログ(Blog)です。

DRTC ブログ

データ復旧ブログ l DRTCのブログ(Blog)

意外に多い 人為的ミスによるデータの損失

2009.07.29

人為的なミスによって、データが消えてしまったケースは意外に多いです。




デジカメの場合は、操作ミスによる削除orフォーマットが多いのですが、

 


その他メディアの場合、

 


メディアからメディアへ、データを移動する際の人為的ミスが多いので、注意が必要です。



 


よくあるケース

 


・ほかのメディアからフォルダを移したところ、元々あったフォルダと同じ名前で上書きされてしまった。


同じ記憶領域に保存されてしまう為、復旧出来ないケースもありますので、データを移動する際は特に注意が必要です。



 


・他のメディアに、ファイルを「切り取り→貼り付け」で移動しようとしたところ、正常に移動が行えず、切り取ったデータも消えてしまった。

 


データを移動を行う際は、「切り取り」は使用せず、データを移動させたいメディアに保存し、保存が正常に完了したことを確認してから、移動前のデータの削除を行ってください。




・メディアのデータをDVDに保存したあと、データの削除を行った。データが必要になりDVDを見てみたら、正常に保存されていなかった。

 


この場合、元のメディアからデータを復旧することになるのですが、データ削除後から大分時間がたってしまっているケースが多く、(その後多くのデータを保存してしまっている等の理由で)復旧率が低くなってしまう事が多いです。


CD・DVDに保存する場合は、バックアップ後正常にデータが保存されているかの確認が必要です。

 


どのようなケースにもいえることですが、

 


データは、出来るだけ複数のメディアに保存しておくことで、


データ損失のリスクを減らせます。

 


データ移動の際にも、


最初から、目的のメディアに移動するのではなく、




外付けHDDなどにバックアップをしてから、目的のメディアに移動すると安全ですね。



 

 

 

リストに帰る




24時間専門スタッフの無料相談
PCからサーバー、論理障害から物理障害まで。まずはお問合せください。
WEBお問い合わせ
復旧お申し込み
データ復旧までの流れ
24時間365日お問い合わせ頂けます。24時間365日お問い合わせ頂けます。
当日受付も可能!渋谷駅から徒歩1分->AccessMap