データ復旧のご依頼を頂き、データを納品したお客様から、
どこにメールのデータが保存されていますか?
というご質問を頂きます。
初期設定の場合、メールの保存場所は、
ツール→フォルダオプション→表示→詳細設定で、
全てのファイルやフォルダを表示するにチェックが入っているかを確認。
入ってなかった場合、チェックを入れてOKをクリック
Outlook Express(windowsXP)なら
マイコンピューターから、
Documents and Settings→ユーザー名→Local Settings→Application Data→Identities→Microsoft→Outlook Express
の中にあります。
Outlookの場合(windowsXP)なら
マイコンピューターから、
Documents and Settings→ユーザー名→Local Settings→Application Data→Microsoft→Outlook
の中にあります。
ちなみに、OutlookやOutlook Expressなどのメールデータを、削除してしまった場合、
もしくはハードディスクの障害が原因で失ってしまった場合は、
弊社で復旧することが出来ます。
ただし、
ウェブメールの場合、お客様のメールデータがホットメール(Microsoft社)やヤフー(yahoo社)などメールサービス会社のサーバに保存、管理されているため、
誤って消去してしまった場合等には、復旧することが出来ません。
実際に、ウェブメールにて必要なメールを誤って削除してしまったというお問い合わせも多く頂きますので、
ウェブメールをお使いの場合は、操作をより気をつけてくださいね。
データの保存場所というのは、(私を含め)意外と把握していないものでして、
(家計簿など)専用ソフトのデータを復旧した際も、
普段は、ソフトを使ってデータを見ている為、
そのデータが実際にどこの場所に保存されているかがわからないといったケースが多いですし、
データ復旧作業後に、
データの確認の為、重要なデータの保存場所をお聞きすると、
データの名前はわかるが、保存場所がわからないというケースは多いです。(大体の場合、すぐに見つかりますので問題無いですがw)
PCが、正常に使用出来ている時は、
データがどこに保存されているかを知らなくても大丈夫ですが、
何かトラブルが起きた時には、どこにどのデータが保存されているか等を把握しておくことで、対応がしやすくなりますね。