データ復旧サービスTOP | サイトマップ

データ復旧ブログ l DRTCが提供するブログ(Blog)です。

DRTC ブログ

データ復旧ブログ l DRTCのブログ(Blog)

ハードディスクの故障原因

2009.05.25
この間、たまたま見つけた



電化製品の修理を行っている方のブログにて、



「お客様から、故障の原因を聞かれることが多いが、故障の原因はわからない。」



ということが書かれていまして、



「あーやっぱり」と思いました。





私も、HDDの故障原因についてよく聞かれるのですが、



正直わからないです。 (~~という可能性があります。とは言えますが)



実際、使い方の問題で壊れるケースのほうが稀なのではないでしょうか。

※逆に、落とした等、原因がハッキリしている場合は、かなり障害が重い場合が多いので注意が必要です。





HDDは消耗品という言葉もあるとおり、自然故障も多く、



私も、最近買ったパソコンのハードディスクが2日で壊れました。



かと思えば、7年前に購入したパソコンのHDDは今でも正常に動いていますし



まったく予測不能です。





しかし





機械が故障は予測出来なくても、データの喪失はバックアップをすることで防げます



大切なデータは、なるべく2つ以上のメディアに保存するなどの対策が重要ですね。

リストに帰る




24時間専門スタッフの無料相談
PCからサーバー、論理障害から物理障害まで。まずはお問合せください。
WEBお問い合わせ
復旧お申し込み
データ復旧までの流れ
24時間365日お問い合わせ頂けます。24時間365日お問い合わせ頂けます。
当日受付も可能!渋谷駅から徒歩1分->AccessMap