データ復旧サービスTOP | サイトマップ

データ復旧ブログ l DRTCが提供するブログ(Blog)です。

DRTC ブログ

データ復旧ブログ l DRTCのブログ(Blog)

意外と知らない?google検索のコツ

2009.05.18



今回は、意外と知らない?google検索のコツを。(知っていたらゴメンナサイ)






・完全一致


長い文章や、単語が組み合わされた複合語などを検索すると、その1つ1つの単語が含まれているだけのページがヒットしてしまいます。




そんな時は、




キーワードの左右を、"  "で囲んでから検索してください。




例:"キーワード"という感じです。




そのキーワードをひとつの単語として検索することが出来ます。


 


・マイナスキーワード


検索の結果に、表示させたくないものがあった場合(ブログの内容や、同じ曲名の違う曲など)




そんな時は、




検索したいキーワードのあとに、 -表示させたくないキーワードを入力してください。




例:キーワード -ブログ といった形です。(マイナスは半角、マイナスの前には半角スペース)




検索結果から、表示させたくないキーワードを抜いた形で表示されます。


 


・アスタリスク


歌詞や言葉を検索するとき等に、その文の1部がわからなかった場合




そんな時は、




わからない部分に*を入れてください。




例:今こそ立ち上がれ*戦士よ(*の部分がわからなかった場合)




*の部分に、文字を埋めた形で検索出来ます。




トランプのジョーカーみたいな感じですね。


 


・拡張子を対象に検索



pdfやdocなどweb上で公開されているファイルを検索したい場合




そんな時は、




キーワードのあとに、filetype:拡張子 を入力してください。




例:契約書 filetype:pdf(契約書のpdfファイルを検索したい場合)


 


 






実は、拡張子を対象に検索する方法は、最近知りまして、


 






さっそく、


 

 






好きなアイドルの名前 filetype:jpeg


 










で、jpeg画像が手に入るかも!


 










と思いやってみたのですが、出来ないみたいですね。


 


 


残念・・・。


 

 


 






今回googleの検索エンジンについて書きましたが、


 


皆様はどの検索エンジンをご利用になりますか?


 


日本でのシェアは、yahooが55%で、googleが35%となってるみたいですね。


リストに帰る




24時間専門スタッフの無料相談
PCからサーバー、論理障害から物理障害まで。まずはお問合せください。
WEBお問い合わせ
復旧お申し込み
データ復旧までの流れ
24時間365日お問い合わせ頂けます。24時間365日お問い合わせ頂けます。
当日受付も可能!渋谷駅から徒歩1分->AccessMap