データ復旧サービスTOP | サイトマップ

データ復旧ブログ l DRTCが提供するブログ(Blog)です。

DRTC ブログ

データ復旧ブログ l DRTCのブログ(Blog)

パーティション分割のメリットって?

2010.03.04

お客様からご依頼頂いたパソコンのデータを見てみると、



パーティションが分けられていないorパーティション分割はされているが、Dドライブには何も保存されていない。



といったケースが多いです。





私も、ついつい面倒で、Cドライブ(特にデスクトップ)にデータを保存してしまいがちですが、

 


パソコンのデータの管理を行うにあたり、




パーティションの分割はとても重要になります。





パーティション分割最大のメリットは、





CドライブにはOSと関連するドライバやアプリケーションのみを保存し、Dドライブにデータなどを保存しておくことにより、



ファイルシステム損傷 などで、OSの動作が不安定になった場合などでも、OSのリカバリを容易に行えるorデータの抜き出しを行えることです。





その為、障害が起きた際にデータ復旧を行わずともデータが救出出来る可能性がありますので、データ全てをDドライブに保存するのが面倒な場合でも、重要なデータだけでもDドライブに保存されることをお勧めします。 ※メールやマイドキュメントなどは、設定で自動的にDドライブに保存するように出来ます。





ただし物理的に故障した場合など、勿論抜き出しが行えない障害もありますので、やはり定期的なバックアップ重要になりますね。


ハードディスクの正しい使い方


リストに帰る




24時間専門スタッフの無料相談
PCからサーバー、論理障害から物理障害まで。まずはお問合せください。
WEBお問い合わせ
復旧お申し込み
データ復旧までの流れ
24時間365日お問い合わせ頂けます。24時間365日お問い合わせ頂けます。
当日受付も可能!渋谷駅から徒歩1分->AccessMap